Top > 北陸 白川郷 高山 上高地 の 旅 > 飛騨 高山 白川郷 > 白川郷 合掌造り集落

白川郷 合掌造り集落


白川郷は日本でも有数の豪雪地帯で知られるところ。

合掌造りの家屋の大部分が冬の強風を防ぐ為に
ほぼ同じ方向に並んで建っているさまは正に壮観で、
大自然の中に溶け込むようにたたずむ合掌造りの家屋やその集落を観ていると、
創建された江戸時代を通り越して太古の昔に想いを馳せてしまう。

現存する合掌家屋は相倉、菅沼、を含む3集落の中で白川郷が一番多いらしく、
それらは日本の原風景を今に伝えている。

街中を歩き始めて最初に立ち寄ったと言うか引き寄せられたのは、「飛騨牛コロッケ」なる看板。店頭で販売されている200円のコロッケは肉の旨みタップリのアツアツで、人だかりが出来るのも納得の一品。

集落を突き抜ける大通りから反れて路地へと分け入ると、
水路に田んぼ、そしてあぜ道と間じかに迫る原風景を体感する事が出来る。

白川郷 合掌造り集落


散策しながら考えていたのは、「高台から集落を眺めてみたい」と言う事。

よく見かける白川郷を紹介している写真の様に全景が望めるポイントがあるに違いないと、途中見つけた地図を眺めていると、それらしい山とそこまで行けそうなルートを発見。

皆も見てみたいと言う事で早速車で移動。迷う事無く程なくして到着した。
実は徒歩でも来る事が出来る極々近いところに有ったのだが、
「高台へ歩く」というフレーズに腰が引けるお年頃の3人組で有りました。

白川郷 合掌造り集落

その眺望は文句無し、ここを逃して帰ったら後悔する事間違い無しの必見ポイントです。


名称     白川郷 合掌造り集落
所在地    岐阜県白川村荻町
電話番号   05769−6−1013(白川郷観光協会)
駐車場    1回500円

2009年 7月14日

参考
白川郷へ: ソウルに通いながら、こう考えた。
ややコロ日記 : 旅猫 信州編 VO.4

北陸 白川郷 高山 上高地 の 旅

黒部 峡谷 トロッコ 列車 金沢 東茶屋街 武家屋敷跡 飛騨 高山 白川郷 上高地 を廻る欲張り旅行の記録です。

飛騨 高山 白川郷

五箇山と白川郷から飛騨高山を廻った旅の記録です。
飛騨 高山 白川郷 関連エントリー
飛騨高山 古い街並合掌造り の お食事処 いろり白川郷 合掌造り集落五箇山 相倉合掌造り集落
カテゴリー
更新履歴
日光 中禅寺湖 畔 菖蒲ヶ浜 キャンプ 2009年 秋
旅 の締めは 白骨温泉
長野 上高地 後編
長野 上高地 前編
飛騨高山 古い街並
合掌造り の お食事処 いろり
白川郷 合掌造り集落
五箇山 相倉合掌造り集落
長町武家屋敷跡
ひがし茶屋街 ひがしちゃやがい
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S