Top > 北陸 白川郷 高山 上高地 の 旅 > 飛騨 高山 白川郷 > 五箇山 相倉合掌造り集落

五箇山 相倉合掌造り集落


五箇山から白川郷へと続く世界遺産の旅となる今日のルート。

山奥深く入り込んだ谷間に点在する合掌造り集落には、山岳地帯故の独特の文化や習慣、そして何よりも昔ながらの原風景が広がっていた。

初めに向かったのは 五箇山 相倉合掌造り集落 と呼ばれている所。

合掌造り集落の中でも最も山あいの山岳地帯と聞いていたので少し涼しいのかと
上着なども用意してきたのだが、逆に暑くて皆「ゼイゼイ」。

何が「ゼイゼイ」かと言うと、集落の裏山の高いところから
相倉合掌造り集落を眼下に見渡せるポイントが有るらしく、
そこに向かって皆 山登りを始めたからだ。

上り始めの立て看板には撮影スポットまで徒歩5分の表示、
その先の分岐や角にも徒歩4分、3分と励まされながら登っていく。

五箇山 相倉合掌造り集落


棚田のあぜ道を右に左にと登り始めると、暑い事も忘れて童心に帰った様に先へ先へと探検したくなってくるから不思議だ(私に限った事の様ですが・・)。

到着したポイントからの眺望は木陰の涼しさも手伝って癒され感タップリ。
近代的な建造物が一切見えないこの角度からの眺めはオススメです。

山を降りて街中へと入るとそこには合掌造りの家屋を利用した
民宿やらお土産店やら資料館やらが点在しながら「街」を形成。

五箇山 相倉合掌造り集落

かつては和紙製造や養蚕製糸などを糧としていた遺構が見られると言うことです。


名称     相倉合掌造り集落
所在地    富山県南砺市相倉
電話番号   0763−66−2468(五箇山観光協会)
駐車場    一回500円

五箇山インターから車で15分ほど。

2009年 7月14日

参考
冬の五箇山へ, そして白川郷へ - photo = healing
割烹勝一『今日の旨いもの』 ... 五箇山合掌集落あたりへ紅葉見物

北陸 白川郷 高山 上高地 の 旅

黒部 峡谷 トロッコ 列車 金沢 東茶屋街 武家屋敷跡 飛騨 高山 白川郷 上高地 を廻る欲張り旅行の記録です。

飛騨 高山 白川郷

五箇山と白川郷から飛騨高山を廻った旅の記録です。
飛騨 高山 白川郷 関連エントリー
飛騨高山 古い街並合掌造り の お食事処 いろり白川郷 合掌造り集落五箇山 相倉合掌造り集落
カテゴリー
更新履歴
日光 中禅寺湖 畔 菖蒲ヶ浜 キャンプ 2009年 秋
旅 の締めは 白骨温泉
長野 上高地 後編
長野 上高地 前編
飛騨高山 古い街並
合掌造り の お食事処 いろり
白川郷 合掌造り集落
五箇山 相倉合掌造り集落
長町武家屋敷跡
ひがし茶屋街 ひがしちゃやがい
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S