Top > 九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 > 宮崎県庁

宮崎県庁


薄曇りの天気の今日は宮崎県庁訪問の後、日南海岸をドライブの予定なので、
午後にかけて天気の回復を期待しながらホテルを後にした。

宮崎県庁舎へ到着。ゴシック様式の建物だそうで、
今は建て直してしまった私の田舎の栃木県庁舎にどこか似ている。

宮崎県庁舎

親切な警備員さんに続いて東国原知事の等身大ボスターが迎えてくれた。
「知事は現在公務中です」と説明を受けた後、向かったのはやはり知事室前。

ん〜ん、この中に東国原知事は本当にいるのか?
などと妻と私は疑いの眼差しで部屋の入口にある「知事室」というプレートを見上げていた。


東国原知事室

一般に関係者以外が出入り出来るのは2階のこのフロアまで。
あまり他の県庁では見られないであろう忙しく働く職員さんの
私達観光客への暖かい対応には、驚きといささかの恥ずかしさを感じた。

冷たい印象が一般的ですからね、こういうところは・・・。

さてさて、宮崎県庁に続いて向かったのは、物産館。
向かったとは言っても道路を挟んだ向かい側にある建物。

宮崎地鶏やら焼酎やら、知事の似顔絵がプリントされた例の土産物の数々。
宮崎地鶏は沢山の種類があって、どれが美味しいのか解らないので、何種類か購入。

と、幸運?にも宮崎全県各地の道の駅等が記された特大のポスターもついてきた!。

2008年12月22日

九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 3日目

本日のルート
宮崎県庁 青島 日南海岸 鵜戸神宮 うどじんぐう 伊勢海老活き造り ホテルドライブイン 弥太郎 錦江湾 に浮かぶ 桜島 鹿児島の夜 「炭」とりいち 鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館店

参考
宮崎県庁舎 宮崎観光 あじこじ九州
ラッキーストライク宮崎県庁で

九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅

南九州の鹿児島と宮崎と熊本を廻る珍道中の記録です。
九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 関連エントリー
沈 壽官 窯 ちんじゅかんがま美山 アップルミント薩摩 金山蔵 さつまきんざんぐら焼酎蔵 薩洲濱田屋伝兵衛 はまだやでんべえ霧島神宮霧島温泉 ホテル霧島キャッスル知覧武家屋敷仙巌園 せんがんえん(磯庭園)ドルフィンポート 篤姫館鹿児島市内を一望 城山展望台照國神社周辺 てるくにじんじゃ鹿児島中央駅前を散策鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館店鹿児島の夜 「炭」とりいち錦江湾 に浮かぶ 桜島伊勢海老活き造り ホテルドライブイン 弥太郎鵜戸神宮 うどじんぐう青島 日南海岸宮崎県庁焼肉の幸加園 やきにくのこうかえんフローランテ宮崎 イルミネーションフラワーガーデン高千穂神社天岩戸神社 あまのいわとじんじゃ地産地消 で 高千穂牛 田の花高千穂峡 と 真名井の滝高千穂のパワースポットか トンネルの駅阿蘇の外輪山を回り宮崎へ風呂場から 大観峰 の眺め阿蘇の司ビラパークホテル熊本城 天守閣 へ天草五橋 パールライン鹿児島 の夜は寒かった
カテゴリー
更新履歴
日光 中禅寺湖 畔 菖蒲ヶ浜 キャンプ 2009年 秋
旅 の締めは 白骨温泉
長野 上高地 後編
長野 上高地 前編
飛騨高山 古い街並
合掌造り の お食事処 いろり
白川郷 合掌造り集落
五箇山 相倉合掌造り集落
長町武家屋敷跡
ひがし茶屋街 ひがしちゃやがい
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S