Top > 九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 > 天草五橋 パールライン

天草五橋 パールライン


鹿児島空港に着きながら、まず向かったのはなぜか熊本の天草五橋。

八代海に浮かぶ大小の島々。1637年に起こった天草島原の乱。
それを率いた天草四郎時貞ゆかりの地だそうだ。

難しい事はさて置き、大パノラマが広がると言う天草五橋へ車を進めた。

天草五橋 パールライン

1号橋、2号橋と橋を渡って行くのだが、橋からの眺めはなかなかのもの。
瀬戸内の静けさに松島の島々が浮かんでいるような、
風向明媚な所で晴天にも恵まれて遠くの島々まで見渡せるパノラマが魅力。

5つ目の橋を渡り終えた所で食事となった。

海が近いとなればやはり、地の食材を使った海鮮丼等を堪能して次の目的地へ。


少々補足すると、最後の橋は別名 松島橋 と言うらしく
松島の様だと思ったのは偶然ではなかった様。

さらに、元々真珠の養殖が盛んな天草に点在する島々を
橋で結んだ真珠のネックレスのように見立て、
パールラインと呼ばれているのだそうで正にピッタリのネーミング。

三角西港。明治時代の屋敷群。

話は前後するが、天草五橋に入る前に訪れたのが、
明治時代の町並みがそのまま残る、三角西港と言うところだ。

当初予定には無かったのだが、近いと言う事で天草五橋に入る前に立ち寄った。

三角西港

ここは、オランダ人のムルドという人が設計したと言う明治の代表的な港の一つ。
建物などは復元されて整備し直されたようだが、
石積みの埠頭はほぼ当時のままだと言うから驚き。

民家も少なく、開港当時に思いを馳せるには打って付けの静けさが残っている。

2008年12月20日

九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 1日目

本日のルート
天草五橋 パールライン 熊本城 天守閣 へ 阿蘇の司ビラパークホテル

参考
あさぴーのおいしい独り言: 秋真っ只中!天草と熊本市内を日帰りドライブ。歴史とアートな一日
Round-about: 牛深シュノーケリング2008

九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅

南九州の鹿児島と宮崎と熊本を廻る珍道中の記録です。
九州 鹿児島 宮崎 熊本 の旅 関連エントリー
沈 壽官 窯 ちんじゅかんがま美山 アップルミント薩摩 金山蔵 さつまきんざんぐら焼酎蔵 薩洲濱田屋伝兵衛 はまだやでんべえ霧島神宮霧島温泉 ホテル霧島キャッスル知覧武家屋敷仙巌園 せんがんえん(磯庭園)ドルフィンポート 篤姫館鹿児島市内を一望 城山展望台照國神社周辺 てるくにじんじゃ鹿児島中央駅前を散策鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館店鹿児島の夜 「炭」とりいち錦江湾 に浮かぶ 桜島伊勢海老活き造り ホテルドライブイン 弥太郎鵜戸神宮 うどじんぐう青島 日南海岸宮崎県庁焼肉の幸加園 やきにくのこうかえんフローランテ宮崎 イルミネーションフラワーガーデン高千穂神社天岩戸神社 あまのいわとじんじゃ地産地消 で 高千穂牛 田の花高千穂峡 と 真名井の滝高千穂のパワースポットか トンネルの駅阿蘇の外輪山を回り宮崎へ風呂場から 大観峰 の眺め阿蘇の司ビラパークホテル熊本城 天守閣 へ天草五橋 パールライン鹿児島 の夜は寒かった
カテゴリー
更新履歴
日光 中禅寺湖 畔 菖蒲ヶ浜 キャンプ 2009年 秋
旅 の締めは 白骨温泉
長野 上高地 後編
長野 上高地 前編
飛騨高山 古い街並
合掌造り の お食事処 いろり
白川郷 合掌造り集落
五箇山 相倉合掌造り集落
長町武家屋敷跡
ひがし茶屋街 ひがしちゃやがい
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ検索 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S